セキュリティトップ > セキュリティニュース

BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

期限切れの心配もなく便利で安心。総合ウイルス対策が最大2カ月【無料】! 詳しくは、こちら
Clip to Evernote

RSS 高松空港のサイトが改ざん、時刻表ページから外部サイトへ誘導

<<   作成日時 : 2016/08/24 09:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セキュリティ最新ニュース

高松空港のウェブサイトが不正アクセスにより改ざんされ、一部ページより外部サイトへ誘導するためのコードが挿入されていたことがわかった。香川県では原因を調べている。

高松空港振興期成会が管理する高松空港のウェブサイトが不正アクセスを受け、不正なコードが埋め込まれたもので、8月19日16時ごろ、サーバの管理業者から事務局に連絡があり、問題が判明した。

改ざんの被害にあったのは、同空港の時刻表ページ。
不正なコードが埋め込まれ、英文によるバイアグラの広告文が上部に挿入され、外部サイトへ誘導する状態となっていた。

ただし、同県によれば問題の文字列が挿入されるのは、検索サイトに保存されている同ページのキャッシュを表示させた場合に限られ、同ページへ直接アクセスした場合、問題の文字列は表示されない状態だったという。

同県では、同日16時半過ぎにウェブサイトを停止。
原因の調査を進めているが、閲覧者におけるマルウェア感染は確認されていない。
また同サーバ上に個人情報は保存されておらず、不正アクセスによる情報流出については否定している。

(Security NEXT - 2016/08/22 )

■関連リンク
香川県


出典:Security NEXT

── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。
新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。
詳細はこちら


◆ 被害に合わないために迷惑メールをブロック ◆
被害に合わないためには、企業をかたるフィッシングメールなどの迷惑メールを受け取らないことが重要です。「迷惑メールフォルダオプション」を設定し迷惑メールをブロックしましょう。
今なら初月無料キャンペーン中です。【2016年9月29日まで】
試しに使ってみてはいかがでしょうか?
詳細はこちら

月別リンク

セキュリティ対策 | 診断

2つの診断でチェックしてみよう!BIGLOBEセキュリティではあなたのパソコンを無料で診断できます。

セキュリティ対策 | セキュリティ診断

あなたのパソコンの安全レベルを詳しくチェック!※BIGLOBE会員専用

<無料>診断する

セキュリティ対策 | ウイルス診断

知らない間にウイルスに感染しているかも。誰でもお手軽チェック!

<無料>診断する