セキュリティトップ > セキュリティニュース

BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

期限切れの心配もなく便利で安心。総合ウイルス対策が最大2カ月【無料】! 詳しくは、こちら
Clip to Evernote

RSS モバイルマルウェアでは「ランサムウェア」が活発 - Blue Coat分析

<<   作成日時 : 2015/11/10 11:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0


セキュリティ最新ニュース

2015年は、モバイル端末を狙う「ランサムウェア」が活発な動きを見せている。米Blue Coat Systemsが分析した。

同社によれば、モバイルを標的としたマルウェアでもっとも活発な動きを見せているのが「ランサムウェア」だったという。
スマートフォンの性能が向上するのにともない、この1年に劇的な変化を遂げていると指摘。従来は単なる脅しに過ぎないものも多かったが、実際に暗号化を行う「SimpleLocker」などが登場している。

感染後は、音楽や動画、写真、文書ファイルなどが開けなくなり、ビットコインなどで身代金の支払いを要求。
支払いにタイムリミットを設け、期限を過ぎるとファイルが永遠に開けなくなるなどとして金銭を要求する。

「ランサムウェア」以外には、アドウェアやスパイウェアといった「望ましくないソフトウェア(PUS)」。
広告やSNSを通じてインストールされるケースが多いという。

悪意あるサイトへの誘導にアダルトサイトが用いられている。悪意あるサイトへ誘導されたケースのうち、36%がアダルト関連サイトからのアクセスだった。
2014年の16.5%から倍増している。さらに悪意ある広告も利用されていた。

(Security NEXT - 2015/11/09 )

■関連リンク
ブルーコートシステムズ


出典:Security NEXT

── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。

新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。
詳細はこちら

月別リンク

セキュリティ対策 | 診断

2つの診断でチェックしてみよう!BIGLOBEセキュリティではあなたのパソコンを無料で診断できます。

セキュリティ対策 | セキュリティ診断

あなたのパソコンの安全レベルを詳しくチェック!※BIGLOBE会員専用

<無料>診断する

セキュリティ対策 | ウイルス診断

知らない間にウイルスに感染しているかも。誰でもお手軽チェック!

<無料>診断する