セキュリティトップ > セキュリティニュース

BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

期限切れの心配もなく便利で安心。総合ウイルス対策が最大2カ月【無料】! 詳しくは、こちら
Clip to Evernote

RSS Apple Watchに便乗して情報窃取狙うフィッシング

<<   作成日時 : 2015/03/17 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セキュリティ最新ニュース

Appleが発表した新ウェアラブル端末「Apple Watch」に便乗したフィッシング攻撃が確認された。セキュリティベンダーなどが注意を呼びかけている。

「Apple Watch」は、「iPhone」と連動するウェアラブル端末で4月24日に発売が予定されている。3月10日に詳細が明らかになったことから、SNSなどで同製品を無料で提供するなどと騙し、個人情報やSNSのアカウント情報などを騙し取るフィッシング行為が発生している。

これまでも「iPhone」や「iPad」など、Appleの新型端末の発表などにあわせて、フィッシングにより情報を詐取したり、マルウェアを感染させる攻撃が、たびたび確認されている。また新製品の発売以外でも、社会的な関心を集めるニュースへ便乗するケースが多々発生しているとして、セキュリティベンダーでは注意を呼びかけている。

■関連リンク
Apple Watch
Apple

出典:Security NEXT

── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。

新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。詳細はこちら

月別リンク

セキュリティ対策 | 診断

2つの診断でチェックしてみよう!BIGLOBEセキュリティではあなたのパソコンを無料で診断できます。

セキュリティ対策 | セキュリティ診断

あなたのパソコンの安全レベルを詳しくチェック!※BIGLOBE会員専用

<無料>診断する

セキュリティ対策 | ウイルス診断

知らない間にウイルスに感染しているかも。誰でもお手軽チェック!

<無料>診断する