セキュリティトップ > セキュリティニュース

BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

期限切れの心配もなく便利で安心。総合ウイルス対策が最大2カ月【無料】! 詳しくは、こちら
Clip to Evernote

RSS 「docomo ID」で「不正ログイン」被害 - 口座情報など閲覧されたおそれ

<<   作成日時 : 2014/10/03 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

セキュリティ最新ニュース

NTTドコモが回線契約者向けに提供する「docomo ID」で、第三者が利用者になりすます「不正ログイン」の被害が発生したことがわかった。

不正ログインが発生した「docomo ID」
不正ログインが発生した「docomo ID」
特定のIPアドレスから、ログインの試行が行われていることへ9月29日に気が付いたという。同社が調べたところ、9月27日23時半ごろから同月29日20時半ごろにかけて攻撃が行われていたという。

今回の不正アクセスによりログインされたIDは、6072件。氏名や住所、生年月日、自宅電話番号、携帯電話番号、口座情報、DCMXカードの利用履歴、契約内容などを閲覧された可能性がある。

同社では、攻撃元と見られるIPからのアクセスを遮断。また不正ログインに利用されたアカウント情報については、同社以外で入手した「パスワードリスト攻撃」であると説明。同社のサーバ経由による外部流出を否定した。

同社では、不正ログインが確認されたIDに対して、強制的にパスワードの変更する措置を実施。顧客へ案内している。また不正ログインを防ぐため、パスワードの使い回しや予想できるパスワードの利用を避け、定期的にパスワードを変更したり、2段階認証を活用するよう、利用者へ呼びかけている。

■関連リンク
「docomo ID」およびパスワードの取り扱いに関するご注意とお願い [株式会社NTTドコモ]

出典:Security NEXT

── ウイルス感染などの被害にあわないために・・・
被害を防ぐためには、パソコンのOSやソフトウェアの更新プログラムの適用と、ウイルス対策ソフトを利用して定義ファイルを最新に保つ、2つのことが重要です。

BIGLOBEの総合ウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルスや迷惑メール、不正アクセスなど、インターネットのあらゆる脅威からあなたのパソコンやスマホを守ります。

新規申込の方なら、今月と翌月の月額料金が【無料】です。詳細はこちら

月別リンク

セキュリティ対策 | 診断

2つの診断でチェックしてみよう!BIGLOBEセキュリティではあなたのパソコンを無料で診断できます。

セキュリティ対策 | セキュリティ診断

あなたのパソコンの安全レベルを詳しくチェック!※BIGLOBE会員専用

<無料>診断する

セキュリティ対策 | ウイルス診断

知らない間にウイルスに感染しているかも。誰でもお手軽チェック!

<無料>診断する