セキュリティトップ > セキュリティニュース

BIGLOBEセキュリティニュース

アクセスカウンタ

期限切れの心配もなく便利で安心。総合ウイルス対策が最大2カ月【無料】! 詳しくは、こちら
Clip to Evernote

RSS 一人の相談が万人の被害防止に。ウイルスや不正アクセスの届出にご協力を!

<<   作成日時 : 2012/08/08 14:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

IPA今月のよびかけ

情報処理推進機構(IPA)の8月の呼びかけでは、コンピュータウイルスや不正アクセス届出に関する目的や活用方法について説明するとともに、届出の方法、相談のコツなどをご紹介します。
また、ウイルスや不正アクセスの早期の被害拡大防止や再発防止のために、皆さんから積極的に届出や相談を行ってほしいと呼びかけています。

最近の例として、たった一人からの相談を機に調査を開始し関係機関と協力することで、不正なAndroidアプリの流通を止めた実績があります。この実例が示すとおり、「一人の一件の相談でも万人の被害防止につながる」としています。

IPAの「情報セキュリティ安心相談窓口」では、コンピュータウイルスや不正アクセス、脆弱性に関する一件でも多くの情報をeメール、FAX、郵送で受け付けているということです。

詳しくはこちら[IPAサイト]をご覧ください。


ウイルス・不正アクセス届出・相談のイメージ図[提供元:IPA]
ウイルス・不正アクセス届出・相談のイメージ図[提供元:IPA]


■届出、相談の方法について

【届出について】

IPAで受付けている届出は、下記となります。
・コンピュータウイルスに関する届出
・不正アクセスに関する届出
・脆弱性関連情報の届出

【相談について】
「情報セキュリティ安心相談窓口」にて、コンピュータウイルスや不正アクセスについての技術的な相談対応を行っています。
相談の際は、事前に状況を整理し、できるだけ多くの情報をスムーズにお伝えいただければ、迅速に対応することができます。

<相談の際にお伺いする内容>
・OSの種類やアップデート状況
・お使いのセキュリティソフト名と定義ファイル更新状況
・パソコンにインストールされている主なアプリケーションのバージョン など

●「ウイルス、不正アクセス、脆弱性関連情報に関する届出」はこちら
●「情報セキュリティ安心相談窓口」はこちら

ウイルス感染や不正アクセス、フィッシング攻撃の手口は、日々巧妙化しています。
被害にあわないためには、常に最新のウイルス対策ソフトを利用することが重要です。
しっかり対策して、被害から身を守りましょう。

■月々自動更新なので期限切れの心配なし!
一度にまとめて守ってくれるウイルス対策ソフト『セキュリティセット・プレミアム』

セキュリティセット・プレミアム
『セキュリティセット・プレミアム』は、ウイルス、スパイウェア、迷惑メール、不正侵入、インターネット詐欺など、様々な脅威への対策が充実。忘れがちな年間の更新手続きがなく、月額399円(税込)で安心がずっと続きます。
新規お申し込みで、最大2カ月【無料】!




詳しくはこちら

月別リンク

セキュリティ対策 | 診断

2つの診断でチェックしてみよう!BIGLOBEセキュリティではあなたのパソコンを無料で診断できます。

セキュリティ対策 | セキュリティ診断

あなたのパソコンの安全レベルを詳しくチェック!※BIGLOBE会員専用

<無料>診断する

セキュリティ対策 | ウイルス診断

知らない間にウイルスに感染しているかも。誰でもお手軽チェック!

<無料>診断する